乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

あなたに私の気持ちなんてわからない

人が辛く苦しい時に周りの人に言ってしまうセリフ。

でも、私は言わない。
人はそれぞれ違った人生を歩み、それぞれに考え方がある。そんな環境も立場も違う人々が、相手の気持ちが知りたい、自分の気持ちを知ってもらいたいから、会話したりコミュニケーションをとっていくのであって、「あなたに私の気持ちなんてわからないわよ。」なんて言ってしまったら、元も子もない。そんなんでは、好き勝手やっても人殺ししても「私の気持ちなんて分かんないわよ。」で済まされてしまう。
どんなに相手を知ろうとしても、心の奥底までは分からない。それでも、少しでも知ろうとする。

この前の『ガン患者大集会』で、ゲストの岸本葉子さんが、「私の気持ちなんてわからないと言わないようにしている。何かしてあげたいと家族も一生懸命になってるから。」との発言に対し、ガン患者の家族から、「すごくうれしかった。そう言われてる家族は多いと思うから。」とあった。

なのに、ガン治療中だった私に向かってそのセリフを言ってしまう家族って…。なんなら、私のセリフだけど…。
母も姉もよくその言葉を使う。
抗ガン剤治療中の私に、「子供を産んだことがないから分からないと思うけど…。」と、姉。(これ、ホントに禁句ですよ)
同じく、抗ガン剤治療中で苦しむ私に、「私はガンになってないから辛さを分かってあげる事はできないから。」と、母。
少しでも分かろうとしないのか、コノヤロー!!

それでも、乳ガンの事を知ろうと乳ガン本を読みあさったりしてくれた母である。


↑一日一票お願いしま~す♪
[PR]
by sunfacesunface | 2005-07-16 16:42 | 【乳がん】