人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

皮膚転移 (胸壁転移)


皮膚転移にどう対処したらいいのか・・・
初発のシコリについての話は多いですが、再発して皮膚転移してる話はあまり詳しく出てきませんね。まぁ、それよりも遠隔転移してる部分の方が大変なのかな。

再発初期で、患部に放射線をかけてない方は、放射線治療もあります。
あと、「遠隔転移がある場合は、基本的に手術はしない(部分的に治療しても意味がないため)」ですが、QOLを上げるために手術する場合があります。
あとは、化学療法やホルモン療法で抑えることも出来ます。

だけど、
潰瘍がひどくなり浸出液や血が出てきたら・・・
*がんが皮膚に転移した場合
*皮膚に露出した悪性腫瘍の処置
*よくメディアに出ていた故・松村尚美さんも皮膚転移についてふれています。

今の私はもう大変。
もう、胸じゃありません。



皮膚転移 (胸壁転移)_d0068229_2019729.jpg

こんなんです。
ホント酷い。
もうどうしようない感じです。

ちなみに、
三ヶ月前。
皮膚転移 (胸壁転移)_d0068229_20193878.jpg


さらに、
三ヶ月前。
皮膚転移 (胸壁転移)_d0068229_20195435.jpg


この潰瘍にどう対処しているか・・・
今は、なんと、生理用ナプキンをあてています。まだ軽い時はガーゼや市販の滅菌パッドをあててましたが、液も血もいっぱい出るようになりガーゼ等ではすぐしみてくるし金もかかる。そんな時、ナプキンは特売だと安いし衛生的にもOKなはず・・・って使い始めました。
上記のリンク先にオムツを利用してる記述があり、そのうちナプキンでは追いつかずオムツが必要になるのかなー。自分でトイレへ行けなくなったら、下もオムツ、上にもオムツってことになるね。どんだけ~。

                                
by sunfacesunface | 2007-12-11 21:16 | 【皮膚転移】