乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

がん細胞が・・・


オキシコンチンの副作用の眠気はちょっと落ち着いたのに、またまた最近強烈に眠くって食事なんてどうでもいいくらいで、今こうやってパソコンに向かっていても眠い・・・。
なんか、がん細胞がエネルギーを消費しているって感じ。

しんどい・・・と思っていたのがまだまだ序の口だったんだなーと思うほど、時が経つにつれてしんどさが増していて、そのしんどさが決して一時的なものではなくどんどん悪化していってる証拠だと感じはじめて2年。2年前の年末に、ガクンと体がしんどくなって、これはがん細胞が活発に動き出したなと思っていたら、やはり症状も腫瘍マーカーも変化しだしたんですよね。今のしんどさは、その頃の比ではございません。

身体は、細胞の自殺によってうまく成り立っているのだけど(アポトーシス)、がんって、そういった細胞の自殺機能が狂って増え続けるんですね。だから、じっとしててもエネルギーが消費されてしまい疲労感や倦怠感がでてしまうわけで。

ここ最近の眠たさは、こういった疲労感からきてる感じなんですよねー。
ホント、動いてないのにグッタリしちゃって。あーあ。



                                      
[PR]
by sunfacesunface | 2008-01-06 23:33 | 【体調】