乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

エンディングノート


『エンディングノート』、耳にしたことがある方もいると思いますが、自分の生い立ちや、もしもの
時の医療・介護・葬儀の希望、家族へのメッセージなどを書き残すことを目的としたノートのことです。 お葬式や介護を必要とする時は、既に本人は希望を言えない状態にあり、いくら「こんなふうに、介護して欲しい」「こんなお葬式にしたいな」と思っていたとしても、家族に希望が伝わらないと困るので、こうやって書き記しておくのです。

どんどん体力が落ちて、出来ないことが増えていくのを日々実感してはいたのですが、この前入院した時に、やはり死なないまでもこうやってちょっとした動作も出来なくなるから、本気で身辺整理しておかないとなぁーと思ったのです。

その時、ちょうどテレビで『エンディングノート』というのが出てて、初耳で、ただノートに書き連ねるよりもまとめやすいかなぁと思いました。
退院して2ヶ月近く経ちますが、なんだかんだ何もしてません。そんなもんですねぇ(笑)。


参考に・・・ →『エンディングノート』
あと、『エンディングノート』で検索すると葬儀屋さんが作ってるエンディングノートがたくさんあります。

←ランキング♪
[PR]
by sunfacesunface | 2008-01-28 23:27 | 【乳がん】