乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

卵巣機能停止の副作用



卵巣に放射線をあてて卵巣機能を止めてしまってから、そりゃ更年期障害のような症状がでるわでるわ。照射が始まって10日から1週間くらいで、変化が見られました。

細かい体の変化をいえばあるんですが、この頃ほかの部分も照射していたり薬を増量したりで体調も乱れやすかったので、これは抜かして。

ウツっぽいというか、気性が激しくなり涙が出やすく、自分でもわかる性格の悪さに荒さ。イライラしてるなぁーと思う中年女性に時々出会うけど、あんな感じ。笑顔をだす余裕もなしみたいな。

ゾラデックスを経験してるので、ホットフラッシュの汗が吹き出たり、体が重くしんどくなるのも慣れてるかな。でも、元気な体がしんどくなるのと、すでにしんどい体がさらにしんどくなるのとでは、大きく違いますね。

これから、骨がスカスカになりやすい等、注意していかなきゃいけないことはありますが、ゾラデックスとは違って卵巣機能を放射線で止めた経験談がなかなかネットに出てないので、実際にどんなしんどいことが待っているのか、それとも気がおかしくなってしまう様なしんどさは感じずに済むのか・・・?



←ランキング♪

[PR]
by sunfacesunface | 2008-03-15 13:14 | 【乳がん】