乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

骨シンチグラム

今日は、骨転移がないかを調べた。
通っている病院には設備がないということで、他の病院へ行った。
若いのにガンなんて…と思われてるのか、はたまた私の魅力にハマってるのか、随分と優しい担当医の男性2人。
微量のアイソトープ(放射線同位元素)を血液に注入して、それが組織に沈着する様子をガンマカメラという特殊なカメラで撮影するというもので、アイソトープを注入してから数時間おいて撮影あり。
じゃあ、時間があるので近くの川沿いでお昼を食べるとしよう。
担当医に、「いってらっしゃ~い。また、後でね。」と言われる。「行ってきま~す。では、後ほど。」と返す。
外は、いい天気だ。

約束の時間に戻る。ホント、放射線関係って、どうしてこんなにも地下の奥まったとこにあるんだろう。(大きく重いので、建物の中に搬入しやすいらしい。)

                               

d0068229_14334017.jpgこれが画像→
がん細胞だけでなく、骨折や炎症など
骨の再生が活発に起きている場所が
黒くなる。
とりあえず、異常なし。
[PR]
by sunfacesunface | 2004-09-06 11:02 | 【乳がん】