乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

カテゴリ:【体調】( 23 )

がん細胞が・・・


オキシコンチンの副作用の眠気はちょっと落ち着いたのに、またまた最近強烈に眠くって食事なんてどうでもいいくらいで、今こうやってパソコンに向かっていても眠い・・・。
なんか、がん細胞がエネルギーを消費しているって感じ。

しんどい・・・と思っていたのがまだまだ序の口だったんだなーと思うほど、時が経つにつれてしんどさが増していて、そのしんどさが決して一時的なものではなくどんどん悪化していってる証拠だと感じはじめて2年。2年前の年末に、ガクンと体がしんどくなって、これはがん細胞が活発に動き出したなと思っていたら、やはり症状も腫瘍マーカーも変化しだしたんですよね。今のしんどさは、その頃の比ではございません。

身体は、細胞の自殺によってうまく成り立っているのだけど(アポトーシス)、がんって、そういった細胞の自殺機能が狂って増え続けるんですね。だから、じっとしててもエネルギーが消費されてしまい疲労感や倦怠感がでてしまうわけで。

ここ最近の眠たさは、こういった疲労感からきてる感じなんですよねー。
ホント、動いてないのにグッタリしちゃって。あーあ。



                                      
[PR]
by sunfacesunface | 2008-01-06 23:33 | 【体調】

なんだかんだ、絶好調♪


昨日は、仕事の後に飲みに行って、そのまま深夜にカラオケ行って、朝まで。
たいして寝もせずに、今日も仕事でした。

早く帰ろうと思っていたのに、飲みだすと元気になっちゃうんだよねぇ。
かれこれ、12時間飲んで半分歌って。のど嗄れてます・・・。

しんどいとか言って、結局は、まだまだ元気なんだよね。
あはは。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-09-21 22:59 | 【体調】

しんどい


今日は、体調悪っ。
がんが、チクリチクリ・ジンジンと攻めてくるし・・・。
あー、しんどい。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-09-19 00:10 | 【体調】

腰が超ヤバイ


腰のあまりの痛さに、長い時間立ってることも出来なくなって仕事にも差支えがあるので、整形外科に行ってきました。本当は、主治医の診察を受けてから → 同じ病院の整形外科という流れが良かったのですが、そうも言ってられず、仕事もしていられなくなったその日にすぐ診てもらえるとこへ。

まぁ、がんだと言わずに診察を受けちゃって。ヘルニアではなく筋肉関係と言われ。
3ヶ月前に骨シンチをしたときは、腰には怪しげな様子は見られませんでしたが、もしかしたら骨転移かも。

乳がんのことを他の病院でいうのも面倒なので、今回も黙っていたのですが、院外薬局で薬をもらう際に、飲み合わせの関係上問診表に「乳がんのため抗ホルモン剤を飲んでいること」を記入。薬剤師さんは、すぐにさっき診てもらった医師のところへ連絡して、薬の飲み合わせに問題がないかを問い合わせていた。そして、やさしい口調ながらも、「これからは、診察の時にいつも飲んでる薬のこと話してください。」と。すみましぇ~ん。結局、さっき行った病院方々にがんだってことバレました。

痛み止めの効き目を実感してます。
と同時に、痛み止めって、やはり、痛みを止めてるんじゃなくて痛みを感じる神経を鈍くさせてる → 意識を麻痺させてる → ボーっとしちゃう  ・・・・と。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-08-25 01:56 | 【体調】

都会の空気は体に悪いわ


南の島に癒されて、帰ってきてこの一ヶ月、おもいっきり体調悪かった。

脇のリンパの腫れ部分が神経を圧迫しているのか、激痛。脇の下おさえながら、「センセー!!センセー!!助けて~!!!!」そうすること3日。
その後、骨転移部分が激痛。激痛すぎてリンパの腫れの激痛が紛れた。3カ月前に一度体験してる痛みなので、また引くだろうと耐える。やはり10日~2週間ほどで和らいだ。

それから、元とは反対側の乳房がガン増殖で大きくなっていくし、シコリもどんどん出来てきた。原発巣もブツブツと皮膚にガンがどんどん出てくるし、あー止まらない。

旅行行ってる間かなり調子良かったのに、都会に戻ってきたら一気に悪さをし始めたのは何なんだ。旅行中、意外と体を使ったからか?都会の空気か?梅雨だからか?ゾラデックスは4週間おきだというのに6週間も空いちゃったからか?

どれにしろ、治療方法見直しです。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-07-30 22:44 | 【体調】

はしか疑惑


ここしばらく風邪でしんどかったです。
咳が止まらず、熱が出ないままなんとなく良くなったなーと思ったらまたぶり返してきて・・・。咳のしすぎで体力が奪われてしんどいところへ高熱が出て・・・、って、はしかの症状にはまってるらしい。職場では散々はしかネタにされまして。

こんな時、内科に行くのかなり躊躇するんですよね。
なんでかって、
内診。聴診器でポンポンするやつ。
もう、胸が胸じゃなくなってるこの胸部に聴診器を当てたもんなら、ビックリされちゃうだろう。乳癌のこと説明するのもしんどいし。

ってことで、
病院に行くことなく、どうにか復活しました。


あまりに咳が続いたので、先日診察の日にそのことを伝え、胸部のレントゲンを撮りました。肺転移の心配は消えました。良かった。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-06-11 00:07 | 【体調】

リンパが・・・


脇の下のリンパの腫れが、痛い。
ズキンズキンしてます。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-01-25 22:44 | 【体調】

こじれてます


風邪、完全にこじらせてます。
抗ホルモン剤で体調がおもわしくないこともあるので、どこまでが風邪のせいにしていいか微妙ですが。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-09-08 16:23 | 【体調】

寝るのにも体力つかう


寝るのにも体力いるってよく言うけれど、ホントそう。
寝れば寝るほどグッタリしてしまう。

今日は、もう、トコトン布団の中にいた。
目覚めてから、寝てると背中が痛いので起きるのだが、グッタリしててまた横になる。→寝るとグッタリするので起きようとする。→起きると体が重くて横になる。→寝ると体が重くて背中も痛いし起きる。
の繰り返しである。

もう、どう足掻いても楽にならないこの体。あーあ。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-07-12 23:10 | 【体調】

調子いいっす


ここ3日ほど、悪天候から逃れられてるので、身体の調子がいいです♪
月曜日に久しぶりに晴れましたが、朝起きて、天気いいとこんなにも体調がいいのかと実感しました。前夜にサッカー・日本戦のため、お酒をけっこう飲んでいたにもかかわらず、目が覚めてすんなり起きましたもん。

早く、梅雨が終わってくれるといいんだけども。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-06-21 23:12 | 【体調】