乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

カテゴリ:【ホルモン治療】( 7 )


一年ちょい飲んできたタモキシフェン(タスオミン)をやめ、アリミデックスに変えてみました。
というのも、

*タモキシフェン単独を一年やってゾラデックスを加えたけど、それほど効果は見られない
*タモキシフェン自体一年やって、もう効きも弱くなってる
*ゾラデックスで生理が止まっているので、閉経後の人に使うアリミデックスを使ってみて効果を狙う

ということで。

なんか、もう、胸がグロテスクすぎてヒドイです。
塊って感じ。

右胸も左胸も脇のリンパも、胸部周辺ガンだらけなのに、内臓系の画像診断にまだ転移が見受けられないのが不思議です。
近々、骨シンチの検査をします。これは、けっこうきちゃってると思うんだよなぁ。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-04-30 23:57 | 【ホルモン治療】

ゾラデックスの副作用


先日、生理であろう日に、不調がドーッときました。
下腹の尋常じゃないハリと気持ち悪さ、何といってもヒドイ関節痛。

体が動かない。
痛い、しんどい、重い。
あーあ。

二回目のゾラデックスで既にこうなら、これからもっと酷くなっていくのでしょうか・・・。
関節、ギスギス。

ゾラデックスは値段が高いから、安くてすむ卵巣に放射線をかける方法も提案もされているが、妊娠の可能性を残したいのはもちろん、副作用が酷くてやめたい時に止めれるというのもあって、しばらくは放射線かける気はありません。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-03-18 18:37 | 【ホルモン治療】

ゾラデックス始めました


生理を止める注射・ゾラデックスを治療に加えました。
一年近く経口薬・タスオミンを飲んでましたが、効きが弱くなってきたというか、ガンの勢いをタスオミンだけで抑えるのは厳しいというか・・・、で。

抗がん剤も勧められましたが、仕事をしている今の生活をそのまま続けやすい方をと思い、とりあえずゾラデックスを。また、状況に応じて変えていこうと思っています。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-02-04 21:40 | 【ホルモン治療】

ホルモン治療の効果


ホルモン治療を始めてから2ヶ月ほどですが、効果が現れてきました。固くなっていた胸が、柔らかくなってきましたー。あまりにゴツゴツした状態の胸を見る度、これは手術するしかないかな…と思ったりしてましたが、最近、

「オヤッ!?柔らかくなってんじゃねーの?」

と感じ、主治医も触診した後に

「柔らかくなったよねー!!」

と喜んでいました。

良かった、良かった。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-05-16 23:42 | 【ホルモン治療】

ホルモン療法と生理


先日、無事に(?)また生理がきました。ホントは止まった方がいいんだけどね。
周期も今まで通りで。
けど、やっぱりタモキシフェンの影響を受けてるみたいで、枯れ気味でした。血交じり(多め)のおりものって感じで。リュープリンなどの生理を止める注射をしなくても影響あるもんだなぁ~と薬の強さをヒシヒシと感じました。

タモを飲み始めて、排卵日あたりから生理までは異常なくらいに下腹部がパンパンだったけれど、生理後は普通に戻ったので良かった。薬の副作用なのかな・・。また排卵日に向けて、下腹部が膨れてきている感じがする。


             『ランキングUPキャンペーン♪』→
                   ↑       ↑
           なんだか、やたら乳がん患者がランキングにいるなぁー。
                まぁ、ガンもネタになる世の中だからね。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-04-26 22:26 | 【ホルモン治療】

ホルモン治療を始め、タモキシフェン(タスオミン)を飲むようになり一ヶ月以上経ってますが、まぁ、症状はボチボチといった感じで。可もなく不可もなく。悪くなってる感じもなくかと言って良くなってる感じもなく。

副作用は、飲み始めの頃に比べて慣れてきたのか、凄くツライという事もなく、朝の満員電車ももの凄く苦しくなったりはしないです。初めの頃は、薬が効いてくる頃と出勤で電車に乗る時間とが一緒でまいってましたが、今は対処の仕方も慣れてきた感じで。

体調的には、相変わらず体のグッタリ感がすごくて、今まで通りに動く体力・気力はありません。早く家へ帰って休もうという気になってしまいます。仕事の日も休みの日も。でも、全然見た目にはそんな感じじゃないんですよね。仕事先の方たちにはガンだと言ってないので、けっこうしんどいけど普通にしてなきゃいけない自分とのギャップがまたしんどいかも。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-04-21 21:31 | 【ホルモン治療】

抗ホルモン剤飲んでます


抗がん剤をする決断をすぐには出来ず、とりあえずって言っちゃ何だけど、抗エストロゲン剤・タモキシフェンを毎朝飲んでます。

先生は、
「そうしてる間に余計広まっちゃったら困るから・・・」
と言って、抗がん剤をプッシュしてきましたが。しょうがないなぁ・・といった感じでOKしてもらいました。
「ホルモンやるなら、生理を止める注射もしないと。」
とも言われましたが、処方された日には行わず。飲み始めの5日後くらいに生理予定だったので、フツーにきましたけど。

なかなか具合が悪くなりますね。
元々、風邪薬でも悪心がしてしまう私なもんで。下腹部の膨満感はあるし、そのおかげで食欲減だし、吐き気もするし、くらくらするし。タメ息は出るし・・・!?
[PR]
by sunfacesunface | 2006-04-04 21:57 | 【ホルモン治療】