乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

カテゴリ:【皮膚転移】( 5 )

皮膚転移情報


徐々に皮膚転移部分の浸出液が増えてる私でございます。
またまた、皮膚転移でお困りの方に役立つ情報を。
非常によくまとまっています。

★乳がん皮膚転移
★臭いを消す方法・患部の処置法


さすが、下記のがん情報雑誌のサイトだけあって、いろんな情報が凝縮されています。是非、皮膚転移だけでなくいろいろ参考になさってください。


 
[PR]
by sunfacesunface | 2007-12-28 12:51 | 【皮膚転移】

皮膚転移 振り返って


いつからこんな状態になったのでしょうか・・・。
術後1年、2006年3月ごろですね。

胸が硬くなってきてる事に気がつきました。
それから、全体的に大きくなってがん細胞が胸の中で暴れてる感じでした。
パンパンになったところで、今度は収縮というか硬くなりだして、固まっていくとともにシコリというかツブが顔を出してきました。
乳首は、固まっていく過程であんなんになっていきましたね。

治療は、胸が硬くなってきた2006年3月に、ホルモン治療を始めています。
抗ホルモン剤タスオミンで一旦胸は柔らかくなりました。
あと、遠隔転移はまだ確認されなかったし、全身治療はホルモン治療をしているので、とにかく胸をどうにかしようと動注療法を2回しました。これは、もっと効果を期待したのですが・・・って感じで。手術の話もこの頃から出てます。

そこそこ治療で抑えられていたと思います。
公衆浴場に入ったのは、2006年年末あたりに近所のスーパー銭湯へ行ったのが最後です。この時も、かなり隠し気味で入りました。それからは、このままじゃ温泉へ入れなくなると思いながらも時が経ち・・・。

ほんのこの前まで潰瘍は一箇所だったのに、入院して一週間から二週間の間にあっという間にあっちもこっちも潰瘍になってしまってあーあって感じです。



                                      
[PR]
by sunfacesunface | 2007-12-14 22:46 | 【皮膚転移】

皮膚転移 (胸壁転移)


皮膚転移にどう対処したらいいのか・・・
初発のシコリについての話は多いですが、再発して皮膚転移してる話はあまり詳しく出てきませんね。まぁ、それよりも遠隔転移してる部分の方が大変なのかな。

再発初期で、患部に放射線をかけてない方は、放射線治療もあります。
あと、「遠隔転移がある場合は、基本的に手術はしない(部分的に治療しても意味がないため)」ですが、QOLを上げるために手術する場合があります。
あとは、化学療法やホルモン療法で抑えることも出来ます。

だけど、
潰瘍がひどくなり浸出液や血が出てきたら・・・
*がんが皮膚に転移した場合
*皮膚に露出した悪性腫瘍の処置
*よくメディアに出ていた故・松村尚美さんも皮膚転移についてふれています。

今の私はもう大変。
もう、胸じゃありません。

続きを読む
[PR]
by sunfacesunface | 2007-12-11 21:16 | 【皮膚転移】

皮膚転移の潰瘍


都内を歩いてると、人がぶつかってくることが多々ありますが、腰が激イタな私にとって、こちらが早々とぶつからないように避けているにもかかわらず、なんでかこっちに向かってぶつかってくる人がいて、とても腹立だしいこのごろであります。
衝撃で、ガン転移してる骨、折れちゃうから・・・。元気よく見えるけど、危ないから・・・。


ところで、
皮膚転移の部分、そんなにグジュグジュしてるわけじゃないのだけど、部屋でノーブラで居ると、Tシャツにしみが点々とできるのよ。
今、こんな状態。横に、ツブがうっすら見えるけど、こんなんが胸の周囲にいっぱいある。この潰瘍も、初めはツブというかシコリだったんだけど、どんどん悪化してこんなんに。そのうち、他のツブツブ達も膿んでくるのかなぁ。

    

『画像アリ』
[PR]
by sunfacesunface | 2007-09-12 00:02 | 【皮膚転移】

もう、両胸全体に皮膚表面から分かるくらいのガンのつぶつぶがどんどん出てきているのですが(シコリと言うにはちょと違う、ホント5mm強のつぶつぶ)、
老舗のガン粒がけっこう熟してきて、いや、ジュクジュクしてきて、変な汁や血が出てるんです。血が出るのは、抗がん剤をして白血球数が下がってるせいもあるね。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-09-06 00:39 | 【皮膚転移】