乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

カテゴリ:【乳がん】( 103 )

生理、きた。


生理きちゃったんだけど。

2006年 - タスオミン服用開始
2007年 - ゾラデックスも追加
   4月 - タスオミンをアリミデックスに変更
   6月 - 旅行行ってて、ゾラデックス6週間あいちゃう
   8月 - 抗がん剤始めるか迷ってて、ゾラデックスせず

ということで、
7月初めにゾラデックスしてから、約2ヶ月。ゾラの効果が4週間とすると、1ヶ月で卵巣機能は復活するのね。スゴイ。

ちょっと前、子宮というか卵巣が活動してる独特のにぶい痛みを感じてて、腰もそんなん感じてて、下腹部で活動がおきてる・・・と思っていたのですがね。
ナベルビンって、卵巣機能止めないのかな?副作用のトコに書いてないから、影響ないのかな。調べても、分からず。今度、医師に聞いてみます。

本当は、
止まってた方がいいのだけど、卵巣機能が死んでなかったんだとウレシイネ。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-09-13 22:05 | 【乳がん】

骨転移あり


先日検査した骨シンチの結果、骨転移と診断。
痛みが出てる部分一箇所だけでした。

治療は、放射線かけるにも放射線治療で胸部にかけてしまっているし、薬もどうなんだか。痛み止め出そうかとも言われたけど、すぐ飲まなきゃいけない感じでもなく、毎日の生活に支障が出る痛みが続くようであれば飲もうかなぁ。まぁ、2,3ヶ月前に激痛で右肩が動かせない程だったから骨シンチ検査したんだけど。

何度となく医師には、
「骨転移したら痛みが治まることなく続くから大丈夫だよ。」
と、言われてきたけど、やっぱり大丈夫じゃなかったじゃん。ほらね。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-06-02 02:09 | 【乳がん】

骨シンチ


三年弱ぶりの骨シンチ検査に行ってまいりました。
以前検査した病院とは違う病院での検査でしたが、相変わらず若年患者は私だけ・・・。お母さんに付き添って来てる、私と同じ世代と思われる方はいましたが。向こうは付き添いで、私は患者かぁ・・・。向こうは、きっとお母さんの病気に気がいってるだろうけど、私を見て自分もがんになる年齢なんだと考えてたかなー。

明らかにここに居る人はがんだと分かる、がん患者しか行かない場所に行くと、決まって「あの人、お若いのに・・・」的な視線を感じる。個々の目線はいいのですが、患者同士で仲良くなって話してるおばちゃんグループの皆でこっちを見るのはやめてほしい。ハイハイ、がん患者ですよーって感じ。

ところで検査は、
撮ってから、チェックしてる時間が長くて、これは何か反応があったんだろうなーと思っていると
、検査技師の方に、
「右と左が違う風になっているんだけど、最近、右側ぶつけたりしました?」
と聞かれたので、前から痛みがあることを告げると納得してました。
で、胸部だけをもう一度撮りながら、
「黒くなってました?」
と聞いたら、
「右胸(元々の患側)に午前中入れた薬の集積が見られるんだよね。」
と。

詳しい結果は後日ですが、前からあった痛みの原因がはっきりしたので良かったです。
激しいスポーツなど、控えなきゃいけないかなー。ちょっと、これからは骨に負担をかけないように注意したいと思います。


骨シンチ代   ¥14990
[PR]
by sunfacesunface | 2007-05-21 00:51 | 【乳がん】

またシコリ・・・


患側とは反対の胸にシコリができたとこの前報告しましたが、さらにもう一個出てきました・・・シコリが。あーあ。
なんか、ホルモン治療も効き目ないくらい、ゾラ加えてもアリミデックスに変えてもガンの勢いがここ最近増してます。あーあ。
ちょっと、腫瘍マーカー調べてみます。
二ヶ月前ほどでけっこう数値が上昇してました。あーあ。

ホントは体のしんどさが増してるはずなんだけど(ゾラデックス始めたりで)、冬から春と暖かく気候がよくなったので結構快調♪♪♪仕事も頑張ってるよ。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-05-11 22:28 | 【乳がん】

シコリの結果


反対側に出てきたシコリの細胞診の結果…

「ほぼ、がん細胞」という判定。

まぁ、今更がん細胞と分かったところで、反対側の腋下リンパ節には既にがん細胞があるんだから、慌てません。

主治医は、
『シコリだけ取って温存も出来るよ。』
と、言いましたが、そこ部分の単独手術は意味のないことなので、今の治療方法を続け様子を見ます。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-03-09 22:51 | 【乳がん】

反対側に出てきた~!!!!!


巷では、暖冬のため、梅や桜の開花が早まってるというなか、
私の乳房にも不気味な芽がでてきました。

そう、

患側とは反対の乳房に、シコリが・・・。
とうとう出てきちゃったよ~といった感じで、細胞診しました。「細胞診」、懐かしいひ・び・き。

今更、がん細胞だったところで、患側にもリンパ線にもがんがあるので、とくに直ぐに何かをするという感じではありません。


ところで、
主治医に散々胸を見られてきた私でありますが、ゾラデックスを始めてお腹に注射を打つようになり、チラッと私のパンティが主治医に見られ恥ずかしい今日この頃であります、ハイ。ズボンで隠してるはずなのに、ぐいっと下げられてしまい、お毛々がこんにちわしないか気になる今日この頃であります、ハイ。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-02-26 17:57 | 【乳がん】

動注療法をやってから2週間たった頃に、またまた抜け毛が大量になった。
日常生活に支障がない程度だとは分かっているものの、やはり、「あーあ」と思う。
どうしても、てっぺん部分が抜けやすいのか、つむじ部分が薄くなって地肌がスケスケになってる気がする。

特に、1週間や2週間後に白血球数を調べたりはしないのだけど、減少してる時の身体の感覚がある。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-10-16 22:25 | 【乳がん】

副作用は、前回と同じ感じで。
夜からムカムカ感が出てきて、吐くまではいかないけど、どうにかしてほしいくらいの気持ち悪さ。一気に食欲も落ち、お腹が空いてる感じはするが、出された食事を口に持っていってもうけつけない。

次の日も変わらず。
口にできる物を・・・と、売店へ。プリンやアイスなどを購入。やはり、味の濃い物の方が、気持ち悪さが紛れて良い。


腕の内出血は・・・、
かなり遅めに青くなった。前回のもの凄い状態にはならず、良かった。しばらくカテーテルの挿入口が痛かった。腕のしびれもアリ。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-10-12 21:26 | 【乳がん】

動注療法・・・2回目


先日、また動注療法をしました。
5月にやってから間が空いちゃいましたが。
    →今年5月の動注療法

今回も3泊4日の入院で。
2回目なので、大体の流れは分かってて、前回のように、「当日の朝食は出ます。」と言った看護師がいたから夜中の空腹にも我慢してたのに、いざ朝食の時間になっても出てこず、自らナースステーションに確認に行くといったこともなく、朝食は出ないものだと心得ていたし、動注した後の初排尿は赤い尿が出るのも心得てたし。(朝食のことも赤い尿のことも、今回は看護師さんからちゃんと言われました。教育改善したのでしょうか。)

前回使った手首の血管は、ちょっと使えないとかで、腕と二の腕の間(よく血液採るときの場所)の血管を使いました。
相変わらず、胸が死にそうなくらい痛くなりました。これは、抗がん剤を注入すると身体が熱くなり→痛みが出る。注入することによって血管が一瞬詰まって痛みを感じるんではないかと自己分析。

前回もそうだったけど、してる最中、「あーやんなきゃ良かった。」と思う。
カテーテル入れるために皮膚を切って何か装着してる感覚も滅入るし、
造影剤にアレルギー反応が出るのも滅入るし、
抗がん剤を注入してる部分が強烈に痛くなるのも滅入るし、
そりゃあ、医師に「気分はどう?」と聞かれても、「テンション低めです。」と返答しますわ。はぁ。


                                   つづく
[PR]
by sunfacesunface | 2006-10-08 14:06 | 【乳がん】

若年性乳がん


先日、『NEWS 23』が、3日連続で「がんを生きぬく」という特集をしてたのですが、その中で「若年性乳がん」をとりあげていた。

ある1人の女性を主に、10人の方の意見や悩みを出していた。
この、主に出ていた独身女性、手術のあと、抗がん剤治療・ホルモン治療を提案され迷ったという。抗がん剤治療に半年、ホルモン治療に5年、やっと治療が終った頃には年齢的に閉経もありうる。しかも、抗がん剤治療でそのまま閉経してしまう人は7割。出産の事を考えると・・・・と言って涙していた。

自分の告知を受けた頃を思い出した。術前抗がん剤治療を受ける際に、本で抗がん剤治療による閉経の確率が高いことを知って、自然と拒否反応が出た。女だから、一生に一度は赤ちゃんを産みたい。当たり前の母性だった。私以上に母親が、赤ちゃんが産めない体になるかも・・・ということにショックを受けていた。いや、がんになってしまった娘の何もかもが悲しかったのかもしれない。

結局、この女性は抗がん剤もホルモンも治療を受けることに決めたらしい。
「治療法は、10人いれば10通りある」とナレーションでもあったように、それでいいのだろう。

しっかし、
「うつ」になったり・・・等、悩みは出てたけれど、この番組でも経済的な問題を取り上げないのは何ででしょう・・・。若年性ゆえに、生命保険に入ってなかった人いっぱいいると思うし、独身で自立してたら治療しながらも仕事しなくちゃいけないし。それとも、経済的な問題は私だけなのでしょうか・・・。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-10-06 20:01 | 【乳がん】