乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

カテゴリ:【抗がん剤治療】( 27 )


やっと、合計4回目です。
全然効いてる感じがないので、あーあって気分で、沢尻エリカ状態のふくれっ面気分です。

やっても3クールで見切りつけようと思います。
大して効かないというか、1回13,000円分の効果もないものに金は使ってられません。(シビアに・・)

でも、なんとなく、死期が迫ってる人が、最後(最期?)まで闘うということで、あれこれとやっても意味のない(予後に変わりはない)治療をやろうとする気持ちがなんとなく分かってきました。どれも初治療ほど効かなくなってくるんですよね、ガンの増殖の方が勝ってて。だから、次々とあの薬この薬とやっていくんだろうなーと。

こんな状態で、予後はもう変わらないからってQOLに重点を置いた選択をするのは、けっこう難しい事なのかもしれません。いろんな痛みが出てきて、どうにかしてほしい・・と思ってしまうのです。奇跡を信じてる・・というアガリスク的な気持ちは全くないですけど、医療にすがりってしまうのかなぁ・・・と思います。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-10-05 00:09 | 【抗がん剤治療】

効き目なし?


抗がん剤のナベルビン、効いてる感じがしないんだけど・・・。
ガンの増殖のスピードが速くて、もっと増殖するトコをこれでも抑えているのかなぁ・・?

過去の抗がん剤経験上、効くんだったら最初の1・2回で実感すると思うんだけど、3回やった今もナベルビンの恩恵を感じれません。まだ様子をみるのかなぁ・・・。


気持ち悪さも、回数を追う毎に増してますね。
(これは、EC、タキソテールのときも)
お酒はもちろん、食事もあまりいらない・・・って気分。
(EC、タキソテールに比べたら、全然楽だけど)

普通に仕事に行っているけど、じっとしている仕事ではないので、正直しんどいです。
このしんどさは、ナベルビンによるムカムカ感もあるし、白血球数が減少してるせいもあるんでしょうけど、腰痛が大きいです。ちょっと、痛み止めを処方してもらおうと思います。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-10-04 01:38 | 【抗がん剤治療】

ナベルビン、1クール目が終わってから2週間が経ち、2クール目に突入です。
投与したあと、胸が苦しく感じ、頭も痛くなりました。
以前した抗がん剤の記憶が戻ってきます。


リンパ節の転移のせいか、腕にスーっと赤い線が出たり、蚊に刺されたように赤く腫れたりしています。リンパ管炎っていうんでしょうか。リンパ浮腫になって、ボンボンに腫れなきゃいいんだけど・・。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-09-29 18:08 | 【抗がん剤治療】

前回、痛くてしょうがなかったナベルビンによる血管痛が、今回は今のトコ大丈夫です。
やはり、ナベルビン投与後の生理食塩水の量を増やしたのが良かったのでしょう。万々歳♪

ただ、
白血球数が下がってる感覚アリ。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-09-17 23:05 | 【抗がん剤治療】

やっと、2回目。
先週白血球数が低くて延期になったため、2週間あいてしまいましたが、おかげで胸のシコリのツブツブが増えましたよ。もぅー。

今回、
ナベルビン点滴の後に流す生理食塩水の量を増やして、血管痛にならないよう試みました。血管痛にならなきゃいいなぁ。

夜、普通に食事してお酒も少々。
そしたら、夜中にとても気持ち悪くなってしまいました。やはり、消化機能弱くなるようです。

脱毛、初めのナベルビンから3週間経ちましたが、大丈夫なようです。
医師から「脱毛はない」とススメられてたけど、患者本人はちょっと気になる程の脱毛があるけど医師に言わないだけ、なのかもしれないし・・・・と思ったし、他のナベルビンを使用してる方のブログを拝見すると、別の抗がん剤と併用してる方やすでに脱毛の後にナベルビンを使用してる方が多く、本当に脱毛がない経験談を知ることが出来なくて、ちょっと心配してました。

女の脱毛は、相当ダメージありますからね。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-09-15 12:18 | 【抗がん剤治療】

ナベルビン、2回目延期


ナベルビン、やる気満々で病院へ行ったら、白血球数が少ないと延期。

投与の基準が3000で、私が3000ちょいだったらしく、やらせてくれなかった。どうしてもやるなら、抗がん剤の量を減らしてなら、って。基準あるんだから、通常の量でやろー!!!と言ったのに、ダメだった。こんなんだと、回数重ねていくともっと下がったりするのに、基準値あるのにやらないとどーすんだよ。と、ちょっとご立腹です、私。こんなんで、これから何度も延期してたら、せっかっく抗がん剤をしてる効果が減りそうで嫌なんだよなー。あーあ。

せっかくの、自分から「抗がん剤やります。」と言った意気込み、萎え気味です。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-09-07 23:13 | 【抗がん剤治療】

ウンコ出ねぇー


ナベルビンによる血管痛は徐々に和らいではきていますが、これまた副作用の便秘がすごい。毎朝快便だった私のウンコちゃんがこんなに出ないなんて・・・。下腹が相当出てます。

抗がん剤を投与して便秘になるのって、どんなメカニズムなんでしょうね。腸の正常細胞がヤラレると便が出なくなるの?でも、尿の方も量が減るし、トイレへ行きたくならないんです。体内の水分が抗がん剤によってどうにかなってるんだわね、こりゃ。

汚い話でゴメン・・・。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-09-04 23:23 | 【抗がん剤治療】

血管痛


あーーー痛い!!痛い!!痛ーい!!!!
ナベルビンの副作用、血管痛がとんでもなく痛い。腰が痛いのとか普通の痛みと違って、なんだかとても苦痛。なんだろう、聞き手が痛いから余計に気になるのかなぁ。例えば、腰痛なら少しでも楽な体勢をとって痛みをしのぐんだけど、この痛みって楽になる体勢とかないし、暖めても冷やしてもマッサージしてもどうにもならない。

ポートを埋め込んでそこから投与って方法もあるみたいだけど、あーあ。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-09-02 22:02 | 【抗がん剤治療】

ナベルビン始めました


原発巣とは反対側の胸がどんどんガンに侵されていくので、抗がん剤「ナベルビン」をやってみることに。これは、けっこう前から主治医に抗がん剤を勧められていたものです。

始める前の腫瘍マーカーでは、ゾラデックスやアリミデックスの効果なのか、あららっと意外に下がってました。体の状態からして、確実に数値がアップしてると思ったのですが。

なので、
腫瘍マーカーの結果から、いつもは抗がん剤の話をしてくる主治医が、
「ホルモン剤で様子をみてもいいかもね。」
と、言ってきたのですが、一ヶ月前に、
「一ヵ月後の診察までに抗がん剤のことを考える。」
と返答し、この一ヶ月、ありえないスピードで片方の胸のガンが増殖したので、早めに手を打ちたかったのです。まぁ、効くか分かりませんが・・・。

過去にやった抗がん剤とは比べものにならない程、つらくないです。今のところ。夜になってムカムカ感が多少でてきたけど、大丈夫。
ナベルビン第一回目なので、様子が分からず安全をとって家でおとなしくしてました。

これから、
2週間続けてやって1週お休み、を1クールとして、ずっと(効いてるうちは)やります。なんか、術前とか再発予防のための抗がん剤だと4クールとかって決めて始めるけど、治るとかそうゆうレベルじゃないと治療のゴールが設定されないので気が遠くなるなぁ・・・。様子をみて、ホルモン治療に戻そうと企んでる私ですが。戻せないくらい効いてくれたら、それに越したことはないけどね。

がんばりまーす♪


今回ナベルビン投与のみで、12.830円
[PR]
by sunfacesunface | 2007-09-01 00:12 | 【抗がん剤治療】
これで抗がん剤も終わりだと思うと、すごく気が楽だった。

前回、前々回と、吐き気止めの経口薬なしだったけど、今回は出してもらう。
ムカムカ感は軽くなるんだけど、頭がクラクラしちゃうんだよねぇ。

腕、ホント可哀想なくらいにパンパンになっててヒドイ。
[PR]
by sunfacesunface | 2005-01-31 17:34 | 【抗がん剤治療】