乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

<   2004年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

生理がきた

生理がきちゃったけども…。
ちゃんとした出血で、確実に生理だわ。
乳がんって、女性ホルモンに関係するため、抗がん剤で卵巣機能が抑制され、生理が止まったほうがいいんだけども。
まぁ、私の卵巣もがんばってるなぁ…と、下腹をなでなでしてあげる。
[PR]
by sunfacesunface | 2004-09-30 17:10 | 【抗がん剤治療】

告知から検査続きの日々

告知から、もろもろの検査、転移がないかの全身検査つづきだった。

細胞診
針生検
エコー
マンモグラフィ
血液検査
胸部造影CT検査
頭部造影CT検査
骨シンチ

今のトコ、内臓系や骨に転移は見られないので、まぁ良かった。
しっかし、造影剤の検査は、一瞬体が熱くなり気持ち悪かった。夜、ちょっと具合が悪かった。

d0068229_14282850.jpg

[PR]
by sunfacesunface | 2004-09-29 18:27 | 【乳がん】
抗がん剤から2日目。
起きて、おかゆを食べても気持ち悪かったが、夜はもんじゃを食べに行った。
あとから考えても、よくこの時付き合う程度とは言え、抗がん剤2日目でもんじゃなんて食べにいけたなぁ…と、つくづく思う。
[PR]
by sunfacesunface | 2004-09-23 20:00 | 【抗がん剤治療】

EC 2クール目

抗がん剤EC2クール目からは、外来で点滴を行う。
点滴室では、おばさん・おじさんしかいないなぁ。おばさんって、どうしてこんなにもうるさいんだろう…。正直静かにしてほしい。人の点滴薬をジロジロ見てるし、私のこともジロジロ見てるし。これだけ元気なら、十分だよ。

帰ってきてから、どんどん具合が悪くなってきた。
一回目にはなかった、呼吸が苦しくて胸がしめつけられてる感じ。
[PR]
by sunfacesunface | 2004-09-21 19:48 | 【抗がん剤治療】
抗がん剤1回目から2週間ほどで、脱毛が始まった。
ここからが、いろんな副作用との戦いの始まりだったなぁ。

グッタリした感じがなくなってから、体のあちこちが痛くてしょうがない。
体が重く、布団から起きるのがしんどくて、寝ても痛くて寝返りが苦痛。朝、目覚めたときの脱力感がスゴイ。もう、どうしようもない。

一週間たった頃、かなりの下腹部痛あり。卵巣がヤラレてる~、卵巣が悲鳴をあげてる~と感じる。不正出血か生理っぽいのか、血まじりのおりものあり。

2回目の直前あたりから、顔がむくみだす。(ムーンフェイス)
[PR]
by sunfacesunface | 2004-09-20 19:33 | 【抗がん剤治療】

身辺整理

告知されてから、身辺整理を始める。
とりあえず、死んだら見られては困るものを捨てなきゃと思い、せっせと溜めてきた日記を、読み返しながら破り捨てる。
この頃からの日記は、後々見られてもいいように、赤裸々な気持ちは書かなくなった。今まで、日記を書くことでストレス発散したり、熱い想いをさらに熱くしてたのに…。

それから、葬式の際の遺影にと写真の選定。家族に勝手に選ばれて、天国から「エェーッ、こんなの使わないでよ~。」と思うことにならないように。いい感じのはあるんだけど、笑顔の方がいいなぁ。ひとまず一枚選び、これからそれように笑顔の写真を撮っておこう。
あと、死んだときに連絡してほしい人リストの作成。これって、残された遺族はすごく助かるらしい。ちょっと面倒くさくなって、後回し。
[PR]
by sunfacesunface | 2004-09-15 19:16 | 【乳がん】

スキンヘッドに

意外と全部抜けなかったらと思って様子を見てみたが、服を脱ぎ着するにもシャンプーするにもタオルで拭くにも半端ない抜け方で、もう、どうしようもないので、頭を剃ることに。
頭の皮膚って、こんなに柔らかいんだと発見。髪の毛が守ってくれてたんだなぁとしみじみ。それからしばらく、髪がある感覚で動いてしまい、よく頭を壁にぶつけてしまったりする。
スキンヘッドにしてしまうと、落ちる髪の毛もないのでスッキリ。
[PR]
by sunfacesunface | 2004-09-11 19:09 | 【抗がん剤治療】

脱毛が始まる

きたぁー。髪の毛が…抜けてきたと言うより、とれてきたって感じ。
シャンプーしようと、お湯をかけて手でゴシゴシしたら、その手に髪の毛がゴソッと付いてくるではありませんか。もう、毛根から抜ける感触ではなく、部分カツラが手についてきた感じで、まさに、ホラー!
こんなに抜けても、まだ、こんなに髪の毛がある。髪の毛って、すごい量あったんだなぁ。
[PR]
by sunfacesunface | 2004-09-09 10:01 | 【抗がん剤治療】

骨シンチグラム

今日は、骨転移がないかを調べた。
通っている病院には設備がないということで、他の病院へ行った。
若いのにガンなんて…と思われてるのか、はたまた私の魅力にハマってるのか、随分と優しい担当医の男性2人。
微量のアイソトープ(放射線同位元素)を血液に注入して、それが組織に沈着する様子をガンマカメラという特殊なカメラで撮影するというもので、アイソトープを注入してから数時間おいて撮影あり。
じゃあ、時間があるので近くの川沿いでお昼を食べるとしよう。
担当医に、「いってらっしゃ~い。また、後でね。」と言われる。「行ってきま~す。では、後ほど。」と返す。
外は、いい天気だ。

約束の時間に戻る。ホント、放射線関係って、どうしてこんなにも地下の奥まったとこにあるんだろう。(大きく重いので、建物の中に搬入しやすいらしい。)

                               

d0068229_14334017.jpgこれが画像→
がん細胞だけでなく、骨折や炎症など
骨の再生が活発に起きている場所が
黒くなる。
とりあえず、異常なし。
[PR]
by sunfacesunface | 2004-09-06 11:02 | 【乳がん】