乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

[1月]
◆診察・血液                   780円
◆外来ー抗がん剤タキソテール         42.230円
◆診察・血液                  2.300円
◆外来ー抗がん剤タキソテール         42.570円
◆院外薬局ー経口吐き気止め           2.270円

[2月]
◆診察・血液                    780円
◆診察・血液・胸部造影CT検査         12.560円
◆マンモグラフィ                1.690円
◆診察                       220円
◆診察・紹介状                   880円
◆他病院へセカンドオピニオン           2.990円
◆診察                       220円

[3月]
◆診察・紹介状                   880円
◆他病院・紹介状2通               1.540円
◆他病院へセカンドオピニオン           2.120円
◆他病院へセカンドオピニオン           1.990円
◆他病院(今の病院)での診察・術前検査
  (胸部レントゲン・心電図・血液検査)     6.570円
◆診察                       220円
◆入院8日間ー温存手術・病理検査       148.645円

[4~5月]
◆放射線科・診察                  220円
◆位置決め・単純CT検査・照射1回目      19.610円
◆1回4.870円×残り24回=       116.880円
◆診察                       390円

[8月]
◆放射線科・診察                  220円

[10月]
◆診察・エコー検査・血液検査          4410円

[12月]
◆診察・マンモグラフィ               2260円

                                  
[PR]
by sunfacesunface | 2005-05-31 12:06 | 【医療費】

ホルモン治療

放射線後にホルモン治療を提案されてたが、やらないことにした。と言うか、今はやらない。

そうした理由。
◆抗がん剤を終え復活した生理を、また止めることに抵抗感が出た。(卵巣が頑張っているのに…と思った)
◆普段から生理周期でのホルモンの変化に敏感で、気持ち悪くなったり狂いそうになる時もあり、ホルモン治療の副作用もすごく出るだろうと思い、それに伴いQOLも低下すると考えた。
◆抗がん剤での全身治療をしているので、まぁいいだろうと思った。
◆金と時間をかけるだけの効果が、確実にあるといえない。
◆進行がんのため、ホルモン治療で5年間しばられてると、その間に抗がん剤を使用しなければならなくなったり、5年後にまた違う薬を使ったりで、もう、死ぬまで無治療でいられないかもしれないと思った。無治療の期間がほしい。
◆抗がん剤治療やもろもろで、お金がかかっているので、金銭面でも一休みしたい。

と、いうことです。
これらのデメリットとメリットを天秤にかけて決めました。
ずっとしない訳ではなく、やっぱりした方がと考えたら明日にでもします。
[PR]
by sunfacesunface | 2005-05-20 23:21 | 【乳がん】

退院後、初の診察

退院して初めての手術してくれた主治医の診察日。
お忙しいのか、やつれた顔をしてたなぁ。あんなに、老けてたっけって思っちゃった。

放射線で皮膚が焼けてて、非常に汚い。散々、見られて触られてるのに、恥ずかしがってたら「そりゃ、しょうがないよ。」と言われつつ触診。自分の腕に自信がある主治医は、うんうんと満足げ?手術後も、キレイでしょ~って自画自賛してたもんなぁ。でも、ホント腕前は確かだと思う。すごく大きくくり抜いたのに、全然崩れていない。人柄も◎。この医師に出会えて良かったなぁと、つくづく思う。

特に異常なし。
傷痕も順調。
今の状態とこれからの事を話して、次は、3ヶ月後に。
[PR]
by sunfacesunface | 2005-05-20 20:36 | 【乳がん】

放射線治療、終了。

早いもので、1回2グレイを25回・合計50グレイを終わり。

ちょっと、茶色くなってきてるかな。脇の下が、結構焼けてる。患部が焼けて、炎症を起こしてるのか、乳首がなんだかおかしい。腫れぼったいし。
[PR]
by sunfacesunface | 2005-05-10 21:40 | 【放射線治療】

GW中ですが…

大型連休中ですが、放射線治療は続けてしないと効果が落ちてしまうので、上手い具合の日程で、祝日でも治療。
けど、さすが、病院内は静まり返ってて閑散としてた。祝日っぽくて、いいね。着替えを済ますと、待たずに呼ばれちゃった。すぐ帰るのもあっけないので、同じ患者さんと少しおしゃべり。

あと少し、頑張りまーす。
[PR]
by sunfacesunface | 2005-05-03 15:30 | 【放射線治療】