乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カットモデル


この前、道を歩いてると、
「美容師なんですが、カットモデルお願いできませんか?」
と、声をかけられた。

エーッ!?冗談でしょ?私、ヅラなんだけど…。と、心の声。
この頭になったせいで、全くもって想定の範囲外。っつーか、美容師なら見極めろよ、そこらへん。友達の美容師さんも、私が言うまでウィッグだと気が付かなかったし。大丈夫?
茶化してるのか、本気なのか、「最近、髪の毛切りました?」って、まだ言ってくる。髪、じろじろ見てチェックされてるし。
そんなに見てると、ヅラってバレちゃうぅぅぅ。

そんなこんなで、カットモデルを出来るほどの髪もないので、軽く交わして立ち去りました。ヅラのカットなら、どうぞ~♪


              
              ↑クリックお願~い♪
[PR]
by sunfacesunface | 2005-06-25 10:35 | 【乳がん】

髪の毛

抗がん剤で抜けた髪が、どんどん生えてきてるのはいいのだが、クリクリして天然パーマ状態。まだまだ、自毛では歩けない。

キレイでいたい私にとって、こんな頭でいるのは超ストレス。抗がん剤で減らしたガン細胞も増えちゃうっつーの、まったく。
よく、この際だからウィッグでお洒落を楽しもう♪とか言うけど、そりゃ、メソメソ泣いたって髪の毛が伸びやしないんだからしょうがないけど、今年は海へ行きたいのに、波にのまれたらヅラ取れちゃうって。ワカメだぁ~と思ったら、ヅラだったなんて事も。
男だったらとっくの昔にヅラなんて必要ないのになぁ。
                            d0068229_2164870.jpg                         

せめて、早く、
はなちゃんまでもっていきたい。→


ちなみに、ウィッグ姿の私はこんな感じ。
   ↓      
d0068229_2122292.jpg
[PR]
by sunfacesunface | 2005-06-24 21:06 | 【乳がん】

胸の不安と、お金の不安



手術する前から、左右の胸の大きさがあまりにも違ってたけど、いまだに患側が大きい。
相当くりぬいたけど、術後で腫れてる・放射線で炎症おこしてると思ってたが、
もう落ち着いてきてもいいんじゃないの?と不安。
炎症性乳がんみたい?と不安。
メスを入れると癌が散らばるって、やっぱりホントかも?と不安。
まぁ、人生なんて不安だらけ…。


昨夜、
「いつまで医療費の心配させるのよ、いつになったら死ぬわけ?」
と、親に怒鳴られ、
「もうすぐで死ぬから。」
と言っている、夢を見た。
自分自身、医療費や生活費もろもろのお金のことが常に頭にあるのに、親から卒中「お金は大丈夫なの?」の言われ(心配なのは分かるけど)、それが治療に専念できるどころか逆にプレッシャーになっているからだろう。
非常に、目覚めが悪い。

今日も電話がかかってくるんだろうか…、「お金は大丈夫なの?」
[PR]
by sunfacesunface | 2005-06-24 09:42 | 【乳がん】

父の命日

先日、父の命日でした。

父が死んでしまった頃から、父の死亡時の年齢である34才が、私の中で大きな壁になっていた。
遺伝子を受け継いでいるんだ、細胞レベルで私に何かしらの影響を与えてるに違いない、そう思ってた。
34才…、意識することで余計に影響を与えそうだった。

会いたくても会えない。
だからなお、死んでからずっと毎日のように、会いたいと思っていた。

…そして、私はガンになった。
ガンを告知されても、取り乱すことなく冷静だったのは、どこかでホッとしていたのかもしれない。
やっと父に会える…と。

34才。あと数年。ちょうどいいのかもしれない。
[PR]
by sunfacesunface | 2005-06-18 21:41 | 【死の予感】

死んでもいいや症候群

「死んでもいいや症候群」

という文庫本があって、けっこう面白い。
本当に死にたいわけじゃなく、気楽に読んでみたのですが。

青木ヶ原の樹海で、明らかに首を吊って死のうとしてた人が、そのロープが切れてしまい言った言葉「ビックリした~、死ぬかと思った。」って、死ぬんじゃなかったの?
面白い。
[PR]
by sunfacesunface | 2005-06-15 16:44 | 【好きなもの】

ガンの前兆

ガンを患った人は、何かしらガンの前兆があったとよく言う。
もちろん、後付けなので、どうにでも言える事だけど。

私も。

かなりのガン患者が感じる、「妙に疲れやすくなった」。
20代後半から、体力は落ちたなというのはあったが、それとは明らかに違う。「妙に…」というのがポイントで、自分でこの違和感を感じ、仕事先で思わず口にしたくらい。周りに、「年だよ。」とか言われたけど、そんなもんじゃない。
ほら、やっぱりね。


ガンがわかる3年程前から、なんだか、高熱が出て、一晩中吐くことが何度かあった。
食べ物にあたった感じじゃない。
小さい頃から、食べ物にあたる事もほとんどなかったのに、ここ数年でやたらと吐いた。明らかに生ガキを食べたからというのもあったが、それまでだって生ガキが大好きで何度となく食べてきたのに。
吐いてる時に、病院へ行けるわけもなく、治まってから行ったが、「急性胃腸炎でしょう。」らしい。
まぁ、確かにストレスがものすごく、胃がキリキリする毎日だったが。この時、胃カメラ検査と内臓全体の超音波検査をしている。特に、異常は見られない。
さらに、一年たった頃も同じ症状で同じ病院へ行っている。
「何かが、おかしい。」
そう自分で感じてたに違いない。一年経ってるし、また胃カメラと超音波検査をしておきましょう。という事で、先生がお手本を見せた後、助手の練習台にもなりつつエコーをした。この時も異常なし。「子宮も大丈夫ですよ。」と言われたのを覚えている。けど、消化器科でおっぱいまでは調べなかった。あちゃちゃー。
何かがおかしい…ほら、やっぱりね。


真の酒好きと言っていいくらい、お酒がホントに好きでよく飲めた。一杯が二杯を呼び、さらに三杯目を呼び、アッという間に一本。それでも、全然平気だった。
なのに、ここ数年で人並みになった。確かに年齢的なものもあるが、元の自分を考えると年のせいだけではない違和感を感じる。
ほら、やっぱりね。


患側の胸の方が、明らかに大きい。これは、左右の大きさの違いは、10年前には気づいていた。この頃は、問題にするほどの違いじゃなっかた。しかし、ここ数年で、2カップぐらい違ってしまってた。
乳がんのスピードは比較的ゆっくりで、1cmの触ってわかるシコリになるまでには、ガンが発生してから10年はかかってると言われている。
ほら、やっぱりね。


霊感のなかった私が、ここ数年で、何かを感じるようになった。
金縛りも良くあうようになった。
ある日、いつもの如く金縛りが来たーっと思ったら、腕が浮き、腕を引っ張られ寝てた体を起こされた。うわぁ、連れて行かれると思った。
そして、その日、出勤するのに道を歩いてても、足に自分の体の重さを感じない。一歩一歩足を動かしても、右足→左足と体重移動してる感覚がない。浮いてる、私。
もしかして、この世にいないんじゃないのか、私のことが見えていないんじゃないかと心配する。
仕事場に着いた。
「おはようございます。」言ってみる。
「おはようございます。」返ってくる。
大丈夫みたいだ。
でも一応、「私のこと、見えてる?」と聞いてみる。
?????
不思議ちゃんと思われそうだ。
[3日以内に死ぬな、これは]と思っていた。道を歩いてて、車が突っ込んでくるんじゃないかと注意してた。死ななかった。
でも、ほら、やっぱりね。



ガンって不思議。
[PR]
by sunfacesunface | 2005-06-13 13:10 | 【死の予感】

富士山

富士山、大好き。

何処にいても、富士山が見えると心が温まる。
やはり、空気の澄んでる冬がキレイによく見える。
これも、冬に撮ったもの。
d0068229_17263824.jpg

d0068229_1510263.jpg

d0068229_17261464.jpg



キレイと思ったら、是非一票を!
    
[PR]
by sunfacesunface | 2005-06-10 03:42 | 【好きなもの】
この映画、小さい頃にテレビで放送してるのを見て、題名が分からないまま記憶にずっと残ってた。大きくなって、またテレビで放送されてやっと題名を知り、その頃好きだった人もこの映画を好きだと言ってたなぁ。

今では、CGを使ったパニック映画が当たり前だけど、逆にリアルさを感じなくて。「タイタニック」ブームの時も、冷めた目で見てた。
この映画、変に時間稼ぎをしてだる~い感じもないし、ハラハラドキドキ、そしてヒューマンドラマありの117分。知らない方には是非知って、知ってるけど見たことない方には是非見てほしい映画です。
でも、年を重ねるにつれて、小さい頃に感じた思いほど熱くは見れなくなってしまった。見過ぎかな・・・。
                                
                               d0068229_185542100.jpg
 

うちにあるのは、かなり古い。→
最近出てるのは、もうちょっと新しめ。
(ライフログ参照)




こちらもヨロシク♪
[PR]
by sunfacesunface | 2005-06-09 18:55 | 【好きなもの】

ブログ作った日

ブログ、作っちゃいました。
過去の分は、ちょこちょこ加えていきます。
d0068229_18323353.jpg

[PR]
by sunfacesunface | 2005-06-07 18:19