乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

落ちぎみ。


昨日と今日、天気はいいのだが私の精神は落ちぎみで…。

父の命日のある6月だし、梅雨の時期だし。あとは、生理周期の関係で(って言っても、ホルモン治療で崩れてはいるが)、ぐっとテンションが落ちる時がある。
イライラとはちょっと違い、ほっといてほしい…って感じ。

あーあ。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-06-29 23:02 | 【生活】

毛が・・・濃い


ちょい前から、
「あれっ、ムダ毛、やたら濃くなってない!?」
と感じておりまして。

今までのサイクルでムダ毛処理しようとすると、すでに毛が主張しすぎてる状態になってまして。
特に、うで毛・指毛・口まわり。
もともと毛深い方だけど、手首から腕半分がやたら濃くなっちゃってるし、笑えるくらい指毛が主張してる。どんな身体やねん。指毛の濃い女なんて・・・ヤバイよ。

これ、ホルモン治療の影響でしょうか・・・。
悲しいかな、女の潤い減少・・・。あーあ。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-06-27 21:48 | 【乳がん】

調子いいっす


ここ3日ほど、悪天候から逃れられてるので、身体の調子がいいです♪
月曜日に久しぶりに晴れましたが、朝起きて、天気いいとこんなにも体調がいいのかと実感しました。前夜にサッカー・日本戦のため、お酒をけっこう飲んでいたにもかかわらず、目が覚めてすんなり起きましたもん。

早く、梅雨が終わってくれるといいんだけども。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-06-21 23:12 | 【体調】

老衰のように

最近、死因が「老衰」の方をよく新聞などで目にし、ガンが老化現象ならば、この身体のしんどさ・重さ・何かをしようとする気力のなさで、すーっと老衰のように永遠の眠りにつけたらいいのになぁ・・・と、仕事に向かう電車の中でふと思った。

ガンにやられ衰弱し、ベッドにほとんど寝たきりでトイレも一人で行けない状態で、長くは生きたくない。痛みや苦しみに長くさらされたくもない。

ホント、死を待つだけといった状態になったら、速やかに死に至りたい。人間としての尊厳を守りたい感じかなぁ。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-06-17 23:06 | 【乳がん】

身体がしんどい・・・


ここ一週間くらい、とっても身体がしんどいよ~。
どっかが痛いというわけじゃなく、ただただ重い。
その代わり、腰の痛みは治まっている。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-06-16 21:42 | 【体調】

動注療法して2週間くらいたった頃から気になるほど抜けてた頭髪が、落ち着きました。
普通の量の抜け毛に。
生え際や頭頂部など、薄くなってる気がして心配してましたが、全然変わらずで。
良かった、一安心。
今となっては、一週間くらいの間に抜け毛が多くなったのはホントに抗がん剤のせいなのか確信もてず。季節の変わり目にあれぐらい抜けることもあるし。
このままあのペースで抜け続けたらヤバかったけども、まぁ、良かった♪
[PR]
by sunfacesunface | 2006-06-15 19:40 | 【乳がん】
d0068229_19591145.jpg

「「ピンクリボンデザイン大賞」

今年も募集してます。
乳がん患者の反感を買った去年ですが、今年はどうなることやら・・。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-06-10 19:53 | 【乳がん】

動注2回目は・・・保留


抜け毛が気になるので、2回目はちょっと考えます・・・。
抗ホルモン剤飲んでるし、そのおかげで肌も髪も潤いが減っているし、髪のコシも弱っているので、頭皮が目立ってるんじゃないかと気にしてます。

あまり気にしてると、神経性のもので余計に髪が薄くなっちゃうので、「もう抵抗してもなるようにしかならないから、どうにでもなれ!!」的な考えでいます。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-06-07 22:13 | 【乳がん】

なんか・・・、髪の毛が・・・、いつもより・・・、多く抜けてる気がする・・・。
いや、確実に多い。

ごっそりとは抜けないし、良い方にとれば、髪の生え変わりでたまたまこの時期に多く抜けてるともとれる。

あー、でも、やっぱりきちゃったって感じ。
もうちょっと、様子見てみる・・・。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-06-05 20:29 | 【乳がん】

この治療方法を知ってから、だったら、温存手術を希望する人の術前化学療法に変わって、この方法をもっと浸透させてもいいんじゃないかと思った。全身治療で抗がん剤を使用した方がいい場合はともかく、部分的にシコリが小さくなれば・・・といった人にとっては全身へのダメージが少ないし、脱毛の問題も。

ただ、この療法の有効性がまだ明らかにされてないみたいで、科学的に証明しなきゃ、やはり広まっていかないのかなぁ・・・と。

この有効性、私の場合、
治療後は、ああ効いてる!!と思い、その後もっと効果を実感できると期待したがそれほどでも。私のガンの広がりが凄い為、一度じゃそうはいかないのかもしれないが、これが普通のそこそこのシコリだったら縮小で温存術の期待できるよ。

やはり、抗がん剤するのがいやで全摘をしょうがなくしてる人もいると思うし、仕事の問題や家庭の問題・なんやかんやで自分の病気に時間を割いてられない人もいると思うし、脱毛によっての悲しみや生活の不自由さを感じる人が減ってくれればと、もし、そう希望する人がいたら、この方法もあるよということを知ってほしいと思う。

※この動注療法はあくまで局所療法なので、数パーセント上がるかもしれない生存率のための抗がん剤治療をする方は全身治療をして下さい。
[PR]
by sunfacesunface | 2006-06-02 22:23 | 【乳がん】