乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

皆既月食


6年半ぶりの皆既月食が見れる・・・はずでしたが、関東地方では天候の悪さから残念ながら見れず。北海道に居る知人に聞いたら、半分隠れてるところ。見えてたらしい。

次見られるのは、2010年12月21日。
生きてるか分からないので、今回は是非見たかったなぁ。

d0068229_2317531.jpg

[PR]
by sunfacesunface | 2007-08-28 23:12 | 【生活】

Life 天国で君に逢えたら


d0068229_1713228.jpg


今日から公開の映画、『Life 天国で君に逢えたら』。桑田佳祐の曲で話題になってるやつです。
実在したプロウインドサーファー、故・飯島夏樹の半生を描いた映画です。この映画、というかこの話、というかこの家族、思い入れが強くて。

飯島夏樹、
ガン患者の中でも、私の中で一番心に残ってると言っても過言ではない方です。
自分がガンの告知を受けた時期に、フジテレビで飯島夏樹さんの生活を追ったドキュメント番組が放送してまして、それを見てまして。

この夏樹さん・寛子さんの結婚式で、二人がウェディングドレス姿でウインドサーフィンをしてる写真があり、これがスゴくいいんです。二人の幸せがここに凝縮されてるというか。まぶしくて、せつなくて。(映画でもこのシーンがありますが、本人たちには敵わない)

私が、自分の葬式は、みんなが笑顔で・・・と強く思ったのもこの家族の影響かな。
※2005年7月に、自分のブログ記事にこうあります。

私、天国でお逢いするのを楽しみにしてますよ、夏樹さん。



[PR]
by sunfacesunface | 2007-08-25 21:44 | 【好きなもの】

腰が超ヤバイ


腰のあまりの痛さに、長い時間立ってることも出来なくなって仕事にも差支えがあるので、整形外科に行ってきました。本当は、主治医の診察を受けてから → 同じ病院の整形外科という流れが良かったのですが、そうも言ってられず、仕事もしていられなくなったその日にすぐ診てもらえるとこへ。

まぁ、がんだと言わずに診察を受けちゃって。ヘルニアではなく筋肉関係と言われ。
3ヶ月前に骨シンチをしたときは、腰には怪しげな様子は見られませんでしたが、もしかしたら骨転移かも。

乳がんのことを他の病院でいうのも面倒なので、今回も黙っていたのですが、院外薬局で薬をもらう際に、飲み合わせの関係上問診表に「乳がんのため抗ホルモン剤を飲んでいること」を記入。薬剤師さんは、すぐにさっき診てもらった医師のところへ連絡して、薬の飲み合わせに問題がないかを問い合わせていた。そして、やさしい口調ながらも、「これからは、診察の時にいつも飲んでる薬のこと話してください。」と。すみましぇ~ん。結局、さっき行った病院方々にがんだってことバレました。

痛み止めの効き目を実感してます。
と同時に、痛み止めって、やはり、痛みを止めてるんじゃなくて痛みを感じる神経を鈍くさせてる → 意識を麻痺させてる → ボーっとしちゃう  ・・・・と。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-08-25 01:56 | 【体調】

帰省中


今日の空。
雲の中に、「魚」もしくは「龍」が見えるでしょ。

d0068229_2234494.jpg

[PR]
by sunfacesunface | 2007-08-16 22:18 | 【生活】

骨転移の治療


いくつかある骨転移の治療の中で、放射線をかけようという話になったのですが、痛みをとるだけの目的ならもう少し様子を見ますと言って断った。

数回の照射ならいいんだけど、もしかしたら一ヶ月くらい毎日通わなくてはいけないと言うので、仕事をしてる関係でちょっと・・・ってことと、費用的なことも。これらと治療を天秤にかけたときに、とりあえず今はいいかなぁ・・・と思って。もうちょっと激痛の頻度が激しくなったら。

前々年度は収入が少なかったため住民税が非課税で、7月までの高額療養費制度の上限が35000円ほどだったのですが、前年は普通に稼いだので上限が80000円ほどとなってしまい、その切り替えが8月かららしいのです。高額療養費制度の前々年の収入適用は7月まで。前年の収入適用は8月から。
個人的に上限がアップしたとたん、いろいろ治療にお金がかかるようになってしまい懐が痛いっす。
[PR]
by sunfacesunface | 2007-08-08 22:44 | 【骨転移】