乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

痛みの緩和と副作用


今は、ベースにオキシコンチンを1日に2回定時に飲んで、あとは、オプソとロブを痛みが出たときや痛くなっちゃ困る外出時などに飲んでます。

この、オキシコンチンやオプソ、すごい便秘になるんですよねー。
溜まりすぎて、自分の息がウンコ臭い時あったなー。
でも、大体リズムか決まってて、5日間くらい出なくて6日目に出たら3日続けて出ます。そしたらまた出なくなって・・・の繰り返し。普通は下剤を処方されるんですが、私は下剤は一切使ってません。出なくても、またこのリズムで出るんだろうと思うから。

オキシコンチン初めて飲んだ時は、もう、眠気がすごくて。寝ても寝ても眠い。
始めて3~5日くらいは、食事・トイレ以外はほとんど寝てる感じ。それでも夜は寝れる。
で、どんどん強烈な眠気が弱まってきます(ロブも眠気がでる)。
痛みは、そんなに直ぐには薬は効かず、日ごとに血中濃度が上がってきて安定したら痛みはまったく感じなくなります。
オプソとロブだけの頃は痛い感覚は多少あったけど、オキシコンチンは全くと言っていいくらいなし。

しかし、脳が痛みを覚えているんですよね。
もう痛みはないのに、歩くのもしばらくは恐る恐るだし、何かに摑まってないと怖くて歩けません。強烈な痛みが出た頃、立ってる時に痛みが襲って、でも摑まるトコがなくてゴキゴキいいながら崩れた事があったので、とにかく摑まるトコがないと・・・って感じで。
徐々に安心して歩けるようになりましたが、しばらくは、歩き方がへんでした。

とにかく、痛みをとることで何がいいかって、精神的に余裕が出ることです。
痛くて動けなくて情けなくなってくるんですが、痛みの緩和で気持ちの落ち着きを取り戻します。
これはとても大切な事で、日常生活を取り戻しQOLの向上につながりますよ。



                                      
[PR]
# by sunfacesunface | 2007-12-19 12:47 | 【乳がん】

調子いい


昨日、ふと、仕事復帰できそう♪と思った。
そのくらい調子がいい。
けど、ずっと家の中に居るせいか、外出するとあっという間にしんどくなってくる。

今思うと、8月・9月とよく仕事していたなぁーと思う。
たぶん、今より痛みは感じていたと思う。
薄々骨転移の痛みだって気づいていたけど、稼げるうちは稼ぎたいっていうのもあって。体動かす仕事だし、とにかく骨折しなくて良かった(寸前だったけど)。
[PR]
# by sunfacesunface | 2007-12-18 23:18 | 【乳がん】

皮膚転移 振り返って


いつからこんな状態になったのでしょうか・・・。
術後1年、2006年3月ごろですね。

胸が硬くなってきてる事に気がつきました。
それから、全体的に大きくなってがん細胞が胸の中で暴れてる感じでした。
パンパンになったところで、今度は収縮というか硬くなりだして、固まっていくとともにシコリというかツブが顔を出してきました。
乳首は、固まっていく過程であんなんになっていきましたね。

治療は、胸が硬くなってきた2006年3月に、ホルモン治療を始めています。
抗ホルモン剤タスオミンで一旦胸は柔らかくなりました。
あと、遠隔転移はまだ確認されなかったし、全身治療はホルモン治療をしているので、とにかく胸をどうにかしようと動注療法を2回しました。これは、もっと効果を期待したのですが・・・って感じで。手術の話もこの頃から出てます。

そこそこ治療で抑えられていたと思います。
公衆浴場に入ったのは、2006年年末あたりに近所のスーパー銭湯へ行ったのが最後です。この時も、かなり隠し気味で入りました。それからは、このままじゃ温泉へ入れなくなると思いながらも時が経ち・・・。

ほんのこの前まで潰瘍は一箇所だったのに、入院して一週間から二週間の間にあっという間にあっちもこっちも潰瘍になってしまってあーあって感じです。



                                      
[PR]
# by sunfacesunface | 2007-12-14 22:46 | 【皮膚転移】

皮膚転移 (胸壁転移)


皮膚転移にどう対処したらいいのか・・・
初発のシコリについての話は多いですが、再発して皮膚転移してる話はあまり詳しく出てきませんね。まぁ、それよりも遠隔転移してる部分の方が大変なのかな。

再発初期で、患部に放射線をかけてない方は、放射線治療もあります。
あと、「遠隔転移がある場合は、基本的に手術はしない(部分的に治療しても意味がないため)」ですが、QOLを上げるために手術する場合があります。
あとは、化学療法やホルモン療法で抑えることも出来ます。

だけど、
潰瘍がひどくなり浸出液や血が出てきたら・・・
*がんが皮膚に転移した場合
*皮膚に露出した悪性腫瘍の処置
*よくメディアに出ていた故・松村尚美さんも皮膚転移についてふれています。

今の私はもう大変。
もう、胸じゃありません。

続きを読む
[PR]
# by sunfacesunface | 2007-12-11 21:16 | 【皮膚転移】

まとめ


2004年8月- 乳がん告知
         術前抗がん剤治療.全8クール
         (EC4クール、タキソテール4クール)

2005年3月- 手術 (シコリ部分だけを切除)
      4月- 放射線治療 (2グレイ×25回、計50グレイ)


      その後しばらく無治療


2006年3月- がん細胞増殖のため(再発)、ホルモン治療開始・タスオミン服用
     5月・9月- 動注療法で抗がん剤投与

2007年1月- ゾラデックス追加
         (しばらくして、タスオミンをアリミデックスに変える)
     5月- 骨転移確認(痛み自体は以前からアリ)
     8月- ナベルビン投与
          (2×2クールでやめる。ゾラデックス中断)
         アリミデックスよりタスオミンの方が効いてた感じがして、またタスオミンに戻す
    10月- 骨転移に放射線治療
         (3グレイ×10回、計30グレイ)
         痛み止め、オプソ&ロブ服用
    11月- 痛み止め、オキシコンチンに変更


ざっと、こんな感じでしょうか。
やはり、がんの増殖にあわせていろいろやっていますね。
最初から対処療法の考えが強いかな。出来る治療をあれもこれも、使える薬をとにかく使うといった考えはなく、症状が落ち着いているときは今のまま、症状がでてきたらそれに合わせて・・・といった感じですね。
[PR]
# by sunfacesunface | 2007-12-09 00:48 | 【乳がん】

ダルダル~な毎日


退院してからも入院中とさほど変わりない毎日を送っております。
ほとんど布団の中です。
まぁ、一人暮らしといえば、ワンルーム等の一部屋に生活の大体が収まっているわけで、この寒い時期はどうしても布団のぬくもりに甘えてしまうんですよね。

外出は、必要最小限です。
この2ヶ月間で今までの一日分の動きしかしてないので、筋肉も体力も落ちてお尻から太ももはめっきり痩せ細ってしまい、ちょっと歩くと息切れし呼吸が荒くなってしまいます。トホホ・・。


そんなこんなんですが、
そろそろ、オキシコンチンの増量しなきゃいけないかなぁーって感じです。
朝晩の冷え込みが影響してるのかもしれませんが、腰周りに鈍い痛みを感じるので。
[PR]
# by sunfacesunface | 2007-12-06 21:31 | 【乳がん】

退院しました


まだ不安だらけで、やっぱ自宅のほうがいいわ~♪という気分でもないです。
とりあえず、ビールで乾杯したけれど、すすまない・・・。食も酒もすすまない・・・。
おいしい料理でおいしいお酒を堪能するのがこのうえなく好きな時間だったのになぁ。

今は、病院に居る時と変わらないくらい布団の中で横になってる事が多いけど、少しずつ、日常生活のことをやっていこうと思います。


みなさんからのコメント、ありがとう。
初めてコメントしてくださる方も多く、恐縮でございます。
ボチボチやっていきますので、ヨロシクね。
[PR]
# by sunfacesunface | 2007-11-28 22:44 | 【乳がん】

ずるずる入院しっぱなしで約一ヶ月。そろそろ退院しようと思っています。

外出・外泊をして、どれだけ動けるか様子を見たりもして。
やはり自宅だと不都合なことが多いです。こんな体だと、起き上がるにもトイレにも至る所に手すりが必要だけど、そんなもん全くないし、一番の問題は食事がねぇ。病院にいると、黙ってても出てくるし片付けてもくれる。この問題が、私の退院を遅らしているんだよねー。
あー、一人暮らしって、不便…。

そんなんだけど、いつまでも入院しててもって感じなので、そろそろ。
[PR]
# by sunfacesunface | 2007-11-24 23:41 | 【乳がん】

オキシコンチン


違う麻薬系のお薬を試してみてます。オキシコンチン10mgを12時間毎に1錠。

今でも痛みを多少緩和できているけど、
『もっと緩和できるし、一人暮らしでも日常生活を送れるまでにもっていこう』
と、主治医が考えてくれているのが分かるので、焦らず自分に合う薬と量を見極めたいです。
[PR]
# by sunfacesunface | 2007-11-11 11:15 | 【乳がん】