乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

MRI 腰椎


先日、やっと、腰の痛みがガンの骨転移なのかを調べるために、MRIで腰椎を調べました。

まぁ、骨転移なのかもしれないけど、確実に筋肉の炎症でもあります。最初に痛み出した箇所からどんどんずれて、今では違う箇所が激痛です。最初に痛かった箇所をカバーしようと、周りの筋肉に疲労が蓄積していくというよくあるパターンな感じで。

しばらく良くなっていたのに、そんな訳でここ最近また激痛で、まいってます。
痛み止めを服用したけど、効かねぇー。いや、弱い痛みには効いてるんだけど、肝心のギックリくる痛みには効かないのよ。この激痛をどうにかしたいのに。
日常生活で、杖を突いたり、車椅子を利用したいくらい・・・
[PR]
# by sunfacesunface | 2007-10-06 23:07 | 【骨転移】

やっと、合計4回目です。
全然効いてる感じがないので、あーあって気分で、沢尻エリカ状態のふくれっ面気分です。

やっても3クールで見切りつけようと思います。
大して効かないというか、1回13,000円分の効果もないものに金は使ってられません。(シビアに・・)

でも、なんとなく、死期が迫ってる人が、最後(最期?)まで闘うということで、あれこれとやっても意味のない(予後に変わりはない)治療をやろうとする気持ちがなんとなく分かってきました。どれも初治療ほど効かなくなってくるんですよね、ガンの増殖の方が勝ってて。だから、次々とあの薬この薬とやっていくんだろうなーと。

こんな状態で、予後はもう変わらないからってQOLに重点を置いた選択をするのは、けっこう難しい事なのかもしれません。いろんな痛みが出てきて、どうにかしてほしい・・と思ってしまうのです。奇跡を信じてる・・というアガリスク的な気持ちは全くないですけど、医療にすがりってしまうのかなぁ・・・と思います。
[PR]
# by sunfacesunface | 2007-10-05 00:09 | 【抗がん剤治療】

効き目なし?


抗がん剤のナベルビン、効いてる感じがしないんだけど・・・。
ガンの増殖のスピードが速くて、もっと増殖するトコをこれでも抑えているのかなぁ・・?

過去の抗がん剤経験上、効くんだったら最初の1・2回で実感すると思うんだけど、3回やった今もナベルビンの恩恵を感じれません。まだ様子をみるのかなぁ・・・。


気持ち悪さも、回数を追う毎に増してますね。
(これは、EC、タキソテールのときも)
お酒はもちろん、食事もあまりいらない・・・って気分。
(EC、タキソテールに比べたら、全然楽だけど)

普通に仕事に行っているけど、じっとしている仕事ではないので、正直しんどいです。
このしんどさは、ナベルビンによるムカムカ感もあるし、白血球数が減少してるせいもあるんでしょうけど、腰痛が大きいです。ちょっと、痛み止めを処方してもらおうと思います。
[PR]
# by sunfacesunface | 2007-10-04 01:38 | 【抗がん剤治療】

ナベルビン、1クール目が終わってから2週間が経ち、2クール目に突入です。
投与したあと、胸が苦しく感じ、頭も痛くなりました。
以前した抗がん剤の記憶が戻ってきます。


リンパ節の転移のせいか、腕にスーっと赤い線が出たり、蚊に刺されたように赤く腫れたりしています。リンパ管炎っていうんでしょうか。リンパ浮腫になって、ボンボンに腫れなきゃいいんだけど・・。
[PR]
# by sunfacesunface | 2007-09-29 18:08 | 【抗がん剤治療】

余命宣告


余命宣告について、私の考え。

根本的に、これは意味のない事だと思っている。
というのも、
「医師は、余命宣告を、短めに言っておく」
というのが常。

何故か。

*例えば、1年と言っておいて、10ヶ月だった場合、
 遺族に、「1年って言ってたのに、どうして早く死んじゃうのよ!!このやぶ医者!!!」
と、罵倒され、最悪医療訴訟。めんどくさー。
*例えば、1年と言っておいて、1年半生きた場合、
 本人にも、言われた1年を超えたら、良くやってくれてると思われるし、死後も、遺族から責められる事はない。面倒な事にならない。

だからだ。


データ的に、それなりに余命を見極めると思うが、そんな諸事情も関わってると思う。
正直、聞きたいと思うが、あまり意味のない事だと思ってる。
それも、一ヶ月とかの、本当にヤバイ時が見えた時期じゃなく、期間が長ければ長いほど、意味を成さないものだと。

黙ってても、向こうから言われる時が、その時期なのかなぁ。
ちょっと、そろそろ尋ねたくなってきた私でありました。
[PR]
# by sunfacesunface | 2007-09-27 00:34 | 【乳がん】

ガンと免疫の関係


3ヶ月ほど前になっちゃうけど、私、2週間ほど、ある南の島へ行ってたの。
そこは、観光目的でいろんな建設がどんどん進む他の観光地と違って、自然が取り壊されるというスピードは遅く、手付かずの自然が残されてて、とても眩しくて、とても切なかった。

この、海や空の青さ、島の空気。人工的じゃない部分の多さ。
一人旅で、別に、自分探しに出たわけじゃないし、ガン患者の悲惨さに酔いしれるつもりもない。
けど、自分の中に、ある気持ちがふと出てきた。

このまま、この島にいたら、ガンのどんな治療よりも体にいい。
体が浄化されていく感覚を感じていた。

そして、
ここに居たら、特別な治療をせずこのまま死に向かっていくことは、とても自然な事なんだと。人が自然に帰っていく、そう感じた。満ち溢れた自然の中で、人も自然に帰っていく・・・。自然と同化していく・・・。それは、とても不思議な感覚で、自分という人間も自然の一部なんだと強く感じた瞬間であった。(私は、別に、無宗教で、全くと言っていいほど信仰心がない。)


そうして帰ってきて、都会の生活に戻ってくると、とても体調が悪かったため、7月下旬に計った腫瘍マーカーは、ぐっーと数値が悪くなってると思ったのに、なんと、下がっていたのである。今までずっと上がりぱなしだったのに・・・。
医師と、島効果だね♪ と。

でも、
「やはり、環境って大切だなぁー。」
と、改めて強く思った。
ガンは、人間の体にもともとある細胞の免疫異常だから、やっぱり、免疫力つけるのはいいのかもね。

みんなも、旅に限らず、心の休む場所へ。


d0068229_16192165.jpg

[PR]
# by sunfacesunface | 2007-09-24 00:48 | 【好きなもの】

なんだかんだ、絶好調♪


昨日は、仕事の後に飲みに行って、そのまま深夜にカラオケ行って、朝まで。
たいして寝もせずに、今日も仕事でした。

早く帰ろうと思っていたのに、飲みだすと元気になっちゃうんだよねぇ。
かれこれ、12時間飲んで半分歌って。のど嗄れてます・・・。

しんどいとか言って、結局は、まだまだ元気なんだよね。
あはは。
[PR]
# by sunfacesunface | 2007-09-21 22:59 | 【体調】

しんどい


今日は、体調悪っ。
がんが、チクリチクリ・ジンジンと攻めてくるし・・・。
あー、しんどい。
[PR]
# by sunfacesunface | 2007-09-19 00:10 | 【体調】

前回、痛くてしょうがなかったナベルビンによる血管痛が、今回は今のトコ大丈夫です。
やはり、ナベルビン投与後の生理食塩水の量を増やしたのが良かったのでしょう。万々歳♪

ただ、
白血球数が下がってる感覚アリ。
[PR]
# by sunfacesunface | 2007-09-17 23:05 | 【抗がん剤治療】