人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

生理のこと 1

抗がん剤の影響で生理が止まってしまう人は大多数、そのまま戻らなくなる確率も少なくない。

抗がん剤を始めるにあたって本を何冊か読んで、やっとそのことを知った。体験談で。乳がんについての知識を得るためのガイドブック的な本には、副作用のところに吐き気や脱毛・その他もろもろの最後あたりに、やっと卵巣機能抑制と書いてある。全くの素人が、この記述だけで、もう赤ちゃんを産めない体になるかもしれないと思いもしないだろう。

医師の多くが男性だからだろうか、
がん患者が、妊娠・出産をするなんてという事だろうか、
大体の方が、閉経後だったからだろうか、

私も、医師から生理のことは何も言われなかった。自分で調べて、始める前に医師に確認した。
なんなんだろう。どうして、吐き気や脱毛と同じくらいか、それ以上に伝えようとしないのだろう。
by sunfacesunface | 2005-04-03 12:50 | 【乳がん】