人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がんになった私の毎日。とくに気負わず、楽しく笑って生きている。             だって、人はいつか必ず死ぬんだも~ん。


by sunfacesunface

早期発見じゃなくても、よかった

               ←クリックお願~い♪

「どうしてもっと早く病院へ行かなかったの?」
ガン告知を受けてしばらく、親や親戚によく言われたものだ。

今や、PETで超早期発見が出来る時代だ。それによって恩恵を受けてる人も沢山いる。

でも、ある医師は言う。
「乳ガンのような、比較的ゆっくりとしたスピードで進むガンの場合、必ずしも早期発見がいいとは限らない。特に若い人の場合、ガン患者の烙印を押されることで、結婚や社会から遠ざかってしまう可能性がある。早くガンを見つけた、でも人生を狂わせたじゃどうしようもない。」と。
批判が出そうだが、判ってるガンを放置する事でなく、グレー判定の場合にガンとしてしまうより経過観察という事なのだろう。

私も、そう思っている。
私の状態からいって、もし3年前にマンモグラフィやエコーを撮っていても発見できていただろう。でも、私のこの3年間は、とても大切な人に出会う、とても大切な3年間だった。もし3年前、検診に行ってガン患者となってしまっていたら、大切な人との関係は違っていただろう。

もちろん、悪性度の高いガンもあるから、一概には言えない。
でも、早期発見早期治療も一概には言えない。

私は、今で良かったと思っている。



★さらに、毒づいた発言をするなら。

早期発見、早期発見って言うけど、そんなに早く見つけてどうするの?
早く見つけてんのに、再発予防で抗がん剤でやって体力落として髪の毛抜けてりゃ同じじゃん。
乳ガンなんて、ガンの発生から触ってわかるくらいのシコリになるまで10年はかかってると言われてんだから、今更焦ったって変わんないじゃない。

ガンになる人が増えてるって、今までガンとわかる前に死んじゃってた人々が、いい器械が増えてガンと判っちゃったって話じゃないの?80歳以上の人の死体を調べると、かなりの確率でガン細胞が発見されるって言うし。知らぬが仏だね。

シコリに気づいてから最近手術するまで、8年間放って置いた人も知ってるし、3年前の検診で要精密検査だったけどガンって判定じゃなかったのにって人もいっぱいいる。
そんなみんな、今回手術するまで何もしなくても、それだけ生きてるって事じゃない。人生のその分、ガン患者で居られずに済んだじゃない。
時々、手術が怖くて逃げて、あっという間に転移したという人も居るけど、早く手術してたとしても大して変わらなかったと思う。悪性度の問題だから。

もちろん、早期発見が大切な事もあるけど、言うほどこだわらなくても…って思うんだけど。
by sunfacesunface | 2005-07-29 22:17 | 【乳がん】